チョコを食べる機会が増えますよね。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

チョコを食べる機会が増えますよね。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

バレンタインが近づいてきました。

街にはチョコがたくさん。

チョコを食べる機会が多くなってしまった方もいるかと思います。

チョコレートやクッキーなどは歯の溝や歯と歯の間に残りやすく、長い時間そのままにしてしまうと歯が溶けて虫歯のリスクを高めます。

チョコレートやクッキーなど甘いものを食べたあとは歯磨きをしっかりして下さいね!

また、お昼など、仕事の関係で歯磨きができないと言う方は、お水うがい、または洗口剤などを使って極力お口の中を清潔に保つ意識をしましょう。

それにより、虫歯リスクを少し下げることができると思いますよ。

甘いものは美味しいので無理のない程度に楽しみましょうね。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

この時期はバレンタインデーもあって、チョコやクッキーなどの甘いものを食べる機会が増えますよね。

甘いものを食べたとしても、しっかり歯磨きができればそれほど問題視はしていません。。。

でも、食べるタイミングは大事ですかね。

特に寝る前は止めておいた方がいいですし、ずっともぐもぐと食べているのも問題がありますね。

その辺りは気をつけていきましょうね。