歯石が付いていませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯石が付いていませんか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

下の前歯の裏側は、歯石がつきやすいところです。

舌の裏側には大きな唾液線があるため、ここに近い下の前歯の裏側に歯石がつきやすいといわれています。

歯磨きの際、歯ブラシを縦にして毛先を歯の裏にしっかりあて、上下に動かして磨くように意識してみてください。

それでも、人によっては歯石が付きやすいですね。

できるだけ、定期健診と通っていただきキレイにしましょうね。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

上顎臼歯部の頬側面や下顎前歯部の舌側部分は歯石が付きやすいですね。

ここは大唾液腺開口部が近くにあるためか、プラークが固められやすいですね。

ちょっと油断すると、すぐに歯石になってしまう人をよく見ます。

できるだけ定期健診にはしっかり罹り、歯石除去やクリーニングはしてもらうことをお勧めいたします。