お口の中の菌はどれくらいいるの?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

お口の中の菌はどれくらいいるの?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

お口の中には、人の身体の中で一番と言っていいぐらいの菌がいます。

どれくらいの菌が生息しているのでしょうか?

プラークをごま一粒くらい取って検査をしてみると、だいたい1億〜10億もの菌がいると言われています。

さらに驚きなのが、歯磨きが十分にできていない人は、そこからさらに2倍以上の細菌がいるそうです。

この細菌がいればいるほど、お口の中で悪さをするのはもちろんのこと、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病など全身にも悪影響を及ぼすこともわかっているので、日々の丁寧なブラッシングを心がけましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.K)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

お口の中の菌は体の中でも特に多くの菌が常在しています。

もちろん良い菌もいますし、虫歯や歯周病を起こす菌もいます。

この細菌を歯磨きや歯科医院で行うクリーニングでゼロにすることはできませんが、減らすことはできますよね。。。

できるだけ、菌を減らして良いお口の中の環境を維持しましょう。

 

☆当院では一緒に働いてくれる歯科医師(正社員・パート)を募集しています。

 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

歯科医師の採用については