歯の神経がないから痛まないということはないです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の神経がないから痛まないということはないです。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

以前に、根の治療をした事がある歯でも痛みを感じることがあります。

虫歯が悪化した場合には、根管治療で歯の神経を抜くので痛みを感じなくなります。

しかし、根管治療が不完全で根の先に細菌が残っている場合、時間の経過によって歯根の外側の神経に痛みを感じることがあります。

ほかにも、歯周病が進行して炎症が起きた場合などにも痛みます。いずれにしろ適切な治療が必要ですので、痛みを我慢せずに早めにご相談ください。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

よく言われていることですが、歯の神経がなければ痛くならないと思われている方は多いですね。

確かに虫歯が進行して、歯の神経に差し掛かるようなことがあれば、歯の神経を取ることで痛みからは解放されますね。

しかしながら、もっと深いところにある歯と骨の接触部にまでばい菌が及ぶと、骨の中に感染を起こしますね。

そうなると神経が無くても相当な痛みが出ることがあります。

神経がないから、歯の痛みが出ないということはないので気になる方は早めに歯科医院に行って適切な処置をしてもらいましょうね。

 

☆当院では一緒に働いてくれる歯科医師(正社員・パート)を募集しています。

 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

歯科医師の採用については