11月8日は「いい歯の日」でしたね。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

11月8日は「いい歯の日」でしたね。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

11月8日は「いい歯」「118」の語呂合わせで「いい歯の日」です。

80歳になっても20本以上歯を保とうという「8020運動」の一環で、平成5年に制定した記念日です。

残っている歯の本数と体の健康には強い繋がりがあるといわれており、お口は全身の健康の入口です。

人生100年時代、歯と口を健康に保ち続けるためには、常にお口の状態を知ることが大切です。

健診を受けることで、むし歯や歯周病の早期発見、予防に繋がります。

症状が特に無くても定期的な健診を受け、「8020」を目指しましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.K)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

8020運動により、80歳を過ぎても20本以上の歯を残そうということで、これはかなり知られるようになりました。

今は、100歳を過ぎても歯がほとんど残っている人が結構、見られるようになってきましたね。

達成のためにも定期健診はしっかり受けるようにしましょうね。