自分の口の中。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

自分の口の中。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 自分の口の中の事をしっかりと把握している人はもしかするとそこまで多くないのかもしれません。

どこにどういった治療がしてあって自分の口の中に入っている材料や、自分の口の中の腫れやすい場所、具合の悪い所とすべてを把握している人はかなり少数になってくると思います。

そこで自分の口の中について少し考えてみましょう。

実際に治療するときにはどんな治療をしていくか相談していくようにしましょう。

どういった材料がはいってどういった注意点があるのかを把握するだけでも自分の口の中のケアの仕方が変わってくると思います。

そこから自分が虫歯になりやすいのか、歯周病が進行しやすいのかといったことに注目していくといいかもしれません。

どうしても日々のケアが重要になるため自分で自分の口の中を考えるという事がお口の健康につながってきますよ。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S

 

上記ブログについての院長の追加コメント

自分の口の状況を完全に知っている人は多くはないですよね。

自分で鏡を使ってみてみても、完全に把握することはできないはずです。

特に歯間部や歯茎の状況はレントゲンや歯周ポケットを計測して解ることですからね。

少しでも自分の歯や歯茎に不安があるのならば、早めに歯科医院に行って健診を受けましょう。

そして、お口の中の状況を説明してもらい、どういったところに問題点や不安があるのかを明示してもらうのがいいかと思います。