定期健診の考え方。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

定期健診の考え方。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 特に痛くもないし気になるところもないから、歯医者にはいかなくてもいいかなーと思われる方も多いと思います。

もちろん自分でしっかりと管理ができていて歯科医院でのケアが必要のない方もいらっしゃると思います。

しかしながらそういった方はごく少数になります。

多くの方の場合は自分では取れない歯石がついてきたり、自分の苦手な部分の汚れが取り切れなかったりします。

食生活や日常の習慣で虫歯ができやすかったりと様々なことが起こってきます。

そういった部分を確認、軽度な状態で治療を行うために定期健診を活用していただければと思います。

他にも定期健診をすることで風邪をひきにくくなった!糖尿病の状態がよくなった!といった全身状態で実感される方もいらっしゃいます。

歯科医院での定期健診はそんなにハードルの高いものではありません。髪が伸びたら髪を切りに行くのと同じように、お口の中も定期的に管理していきましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S

 

上記ブログについての院長の追加コメント

痛みがないから歯科医院に行かないという人は多いですね。

でも一度でも歯に痛みや違和感を感じて治療を受けたことがあるならば定期健診を受けてメンテナンスしていただいた方がいいと思いますよ。

その理由は上記に示す通りですね。

予防が一番大切ですからね。