昔からあるヤニ取り用歯磨き粉の成分は。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

昔からあるヤニ取り用歯磨き粉の成分は。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今回は、LIONザクトの成分の紹介したいと思います。

清掃剤/重質炭酸Ca・清掃剤/無水ケイ酸・湿潤剤/ソルビット液、GP・発泡剤/ラウリル硫酸Na・薬用成分/ポリエチレングリコール・光沢剤/酸化Al・粘土調整剤/CMC Na・保存剤/パラペンなどが主な成分です。

光沢剤の酸化Al が強力な上フッ素も配合されていないので、歯質にどうなのかとの情報もあるようです。

 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

LION社のザクトはヤニ取り・着色取り用歯磨き粉として昔からありますね。

僕の父もよく使用していましたね。

父に聞くところによると、「完全にはヤニは取れないけど、結構キレイになったよ。」と言ってました。

僕も昔はスモーカーだったので、この歯磨き粉に興味がありましたよ。