赤ちゃんのうちから歯を大切にしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

赤ちゃんのうちから歯を大切にしましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

赤ちゃんの歯はいつから磨けば良いかご存知ですか?

赤ちゃんは5〜6ヶ月で最初の歯が生え始めます。

歯磨きはその頃からスタートします。ガーゼで歯を拭くか歯ブラシで磨くようにしてください。

歯が生え始める前から顔や口周りの過敏をとるために指で歯茎を触るなどのスキンシップを取っておくと歯が生えた時の歯磨きも少し行いやすくなりますよ。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

上記に示すように赤ちゃんの歯は生後5~7カ月ぐらいで、上顎か下顎のどちらかが先行して前歯が生えてきますね。

生えてきたら、ガーゼなどで歯を磨いてあげましょう。

汚れを少し取るような感じで良いかと思います。

乳歯の段階から、親御さんは歯を大切にする気持ちを持って虫歯予防に励んでいただけたらと思います。