一月に一回は歯ブラシを交換しましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

一月に一回は歯ブラシを交換しましょうね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯ブラシの交換時期は1ヶ月ごとに変えてほうが良いといわれています。

毛先が広がってしまっている歯ブラシや、交換時期を過ぎてしまっている歯ブラシは、通常の歯ブラシよりも汚れが落ちずらくなっています。

せっかく磨いているのに汚れが落ちずくなってるのはもったいないですよね。

ご自身で日にちを決めて変えるようにしてみてください。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯ブラシが傷んだまま磨いていてもその効果はたかが知れています。

そうなると、やってはいるものの汚れが取れず虫歯や歯周病になりやすくなりますよね。

上記に記すように一月に一回は歯ブラシを新調し、交換して使うようにしましょうね。