忙しくてもしっかり歯磨きしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

忙しくてもしっかり歯磨きしましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

仕事や家事など、忙しくなると歯や歯ぐきのケアがおろそかになりがちです。

それが続くと、その結果、歯肉炎や歯周炎が見られるようになります。

そして、「歯が痛い」「歯ぐきの腫れ・出血がある」との自覚症状を持つ人が増えるようになります。

 

歯ぐきの腫れは、主に磨き残しが原因です。磨き残しがあると、お口の中の細菌がプラークを作り出します。

プラークはネバネバとした白い物質で、細菌の塊です。

そこへ歯周病菌が棲みついて毒素を出し、歯ぐきに炎症を起こします。

歯肉炎の場合、ご家庭での丁寧なブラッシングで改善することができますが、歯周炎まで進行すると、歯石除去や歯科医院での治療が必要になります。

こちらでも磨きにくい所は、炎症が起こりやすくて、腫れたり出血しますよ。と伝えますので、腫れたりするとゴシゴシ磨いて血と膿を出しました。と言われる方がいらっしゃいますが、刺激しすぎて尚更炎症が強くなることもありますので、そんな時はなるべく優しく磨いて、刺激しないようにしましょう。

定期健診の約束日前でも歯茎の腫れや痛みがある場合は早めに連絡していただいて様子を見せてくださいね。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

仕事や勉強で忙しくなり、歯磨きがつい、おろそかになりがちになるということはよく聞きますね。

でも、そのような時期と重なって歯茎の痛み、つまりは歯肉炎や歯周炎が急性化することはよくあります。

その方のストレスや体調の変化により、免疫力も低下しやすいですからね。

できるだけ体調には気をつけて歯磨きは丁寧に行うように心がけましょうね。

そして定期健診にはしっかり罹り予防に努めましょうね。