予防歯科を行うためには。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予防歯科を行うためには。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

最近、唾液検査をして下さる患者様が増えています。

唾液検査では5分の検査時間で歯の健康、歯茎の健康、口腔清掃度に関する6項目その測定結果を見やすいチャートで表示します。
お口の中の状況が一目でわかるため、患者さんの理解もスムーズにできます。

また、虫歯のリスク、歯周病のリスクがわかることで患者様に合った歯ブラシと歯磨き粉もご紹介できます。

唾液検査を初めてする方は自分のリスクがわかり、ブラッシングへのモチベーションにもつながります。

2回目の方も前回の数値を比較ができるのでお口の中の状態がどのように変化しているのかわかります。

ぜひ唾液検査をすることをおすすめします。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

唾液検査をやって自分のリスクを知るのは予防を行う意味で非常に大切です。

今のコンディションから、自分のリスクを知るのは大きな意味があると言えますね。

そのリスクをあらかじめ知って、それに対応する歯ブラシや歯磨き粉を使用して磨くことが本来の予防歯科であると言えますね。

セルフケアが非常に大切になる予防歯科、一緒に頑張りましょう。