歯ブラシの交換時期は。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ブラシの交換時期は。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今月は口腔衛生週間がありましたね。

歯ブラシの仕方のお話はよく聞かれますが、歯ブラシ交換時期について、知らない方も多いと思います。

歯ブラシは歯ブラシの背中、毛先側ではなく、肢の方向から歯ブラシを見ます。その時、毛先が肢からはみだして見えたら、替え時です。

 

毛先が広がると、歯垢除去率が悪くなります。

ブラッシング圧が強い方は、直ぐに広がってしまうと思います。

仮に毛先が広がらなくても、3ヶ月使ったら、交換した方がよいです。

 

(りんご歯科医院 歯科医師 Y.A)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯ブラシの交換時期の目安は一カ月と言いっています。

中には3週間という人もいますし。。。

いずれにしても歯ブラシの柄を後ろから見て、開いているようであればもう替え時ですね。。。

使用頻度や力のかけ具合にもよりますが、もし、そのような状態になったなら早めに交換するようにしましょうね。