歯を大切にしましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯を大切にしましょうね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯を大切にしましょうとよく言われてますが、歯を失うとどのような弊害があるか知っていますか?

まず、咀嚼力の低下です。咀嚼が上手にできなくなると消化器官に負担がかかります。

そして、脳への刺激や血流が不足し、アルツハイマーを招く要因といわれています。

そして、歯並びや顔の見た目が変化してしまいます。

失った歯の隣の歯が倒れてきたり、噛みあっていた歯が伸びたりしてきます。

他にも、正しい発音ができなくなったり、顎関節に負担がでてきたりと、生活する中で様々な影響がでてきます。

一本くらい、目立たない場所だからと思わず、一生健康でいるためにも早めに治療することをおすすめします。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯を大切にしていただき、一生自分の健康な歯で生活できたら非常にいいことだと思います。

もちろん皆さんも、そう思っていることだとは思いますが、現実はなかなか厳しく歯の欠損を抱えてしまう人も少なくないですね。

もし、今現在、歯に全く問題がなく自分の歯で噛めているのならばそれが持続できるように日々のブラッシングと健康管理に力を入れていきましょう。

また、欠損歯があったり残存歯が全くないとしても諦める必要はなく、良い入れ歯を入れて対応していきましょう。