歯の神経は残したいのですが。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の神経は残したいのですが。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

よく歯の神経を抜くという言葉を聞いたことがあると思います。

歯の神経を抜いた後はどうなるのか紹介をしていきたいと思います。

まず神経を抜くということは歯の寿命を短くしてしまうということです。

神経が無ければ栄養を運ぶ血管がありません。

そのようなことから神経がある歯に比べて歯の寿命が半分になるといわれています。

そして神経がなくなれば痛みや熱さ冷たさも感じなくなってしまいます。

そのため虫歯に気付きにくくいつの間にか虫歯が進行してしまいお口の中の状態が悪くなってしまいます。

なので神経を抜かないために虫歯を作らないことが大切ですが、もしも神経を抜くことになりその後、被せ物を作る必要があります。

たくさんの種類の冠があるので自分は何を重視するのか自分に合ったものを選べるといいですね。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯の神経を抜くと上記に示すような弊害がありえますね。

実際の臨床をやっていて、そのような歯の歯根破折は多いものです。

歯を割ってしまうと、その割れ方にもよりますが抜歯を選択しなければならないケースが多くなります。

そのためにやる抜歯は本当に悔しいものですね。

歯を保存するためにも、まずは神経を抜かないような治療を最優先しますが、虫歯の深さによっては神経を取ることを選択せざる負えないことも少なくないです。

その際には、被せ物をどういったものにするかを重視して、咬合関係も見ながら補綴物を選択するようにしたいと思います。

でも、一番大切なのは定期健診ですね。

早期発見・早期治療のためには必須だと思います。