歯を磨くと歯茎から出血しませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯を磨くと歯茎から出血しませんか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯磨きをしている時に出血をした経験がありますか?

健康な歯茎なら出血することはありません。血が出ると言うことは歯茎が炎症しているからです。

それは磨き残した細菌がいるというサインです。

多くの方は出血したらそこの部分は磨くのをやめてしまったり触れないようにすると思いますが、それはあまり良くありません。

逆に磨いて出血させることで、歯茎の血行が促されます。

そうすることにより歯茎が引き締まるので腫れや炎症を抑えることができます。ただし、やわらかめの歯ブラシで磨くようにしましょう。

こうならないためにも普段から、歯垢を残さないようにしっかり歯磨きを行いましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科助手  R.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯肉炎になっていたりすると歯磨き時のブラッシング時に歯茎から出血することがありますね。

もし、そのようなことがありましたら、早めに歯科医院で診もらった方がいいですね。

歯肉炎は歯周炎の先駆症状ですからね。

酷くなって、歯周炎になるとなかなか完治は難しくなってしまいますからね。

気をつけていきましょう。