治療の相談。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療の相談。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

全体的な検査、診査を行い、治療計画を立ててこちらの治療計画の提案と患者様それぞれの希望をすり合わせていきながら治療の実際の流れを相談していきます。

その中でここはもっとこういう風にしたい、この部位の治療はしたくない、等の色々なお話があると思います。

その話をもとにさらに治療の提案をして流れを汲んでいければと思っています。

なんでもいいよという方もおられますが、どこをどういう風にしていくかという事は相談させてもらって実際の治療の流れをお話したほうがどこまで進んだのかなというのも共有しやすいので治療のゴールが明確になり通うモチベーションにもつながると思います。

もちろん歯の状態によっては治療の期間などもある程度前後する可能性はありますのでご承知おきください。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

治療計画を説明するのは医院側の義務だと思います。

患者さんの虫歯や歯周病の病状から説明をしていきますが、患者さんの意見も尊重していきたいと思います。

ここは、それなりに時間をかけてしっかり説明していきたいと思いますので何卒、ご了承ください。