即時入れ歯で対応することもあります。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

即時入れ歯で対応することもあります。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

重度の歯周の場合、何本かを1度に抜かなければならない事があります。

そういう場合、前歯や奥歯を抜く事でお食事ができなかったり、前歯がない状態になってしまわない様に、歯を抜いたと同時に義歯を入れます、あらかじめ、歯がある状態の模型を使って義歯を作ります。

通常の精密な作り方ではないので、合いがわるいですが、歯肉の傷が治り凸凹が治るまでの間、仮の入れ歯として使用します。

 

重度の歯周病の方の場合、長年歯周病で悩まれてきている方が多いです。しっかりとご相談して、治療を進めて行きたいと思います。

 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

当院では、保存が不可能な多数歯の抜歯を要するケースにこの即時入れ歯を適応させることがあります。

通常では、抜歯をして抜歯窩が落ち着いて傷が回復してから製作に入るのが一般的ですが、そうもいっていられないほど重篤なケースの場合に行います。

できて入れ歯はあくまで傷の治りを予測して、作られているので適合は甘くなりやすいです。

当院ではこれは仮入れ歯ととらえているので、傷が回復したならば再度、製作することをお勧めしています。

保険診療で製作した場合、半年経過してからでないと製作できないのですが自由診療の場合はその限りではございません。

気になる方は、ご相談くださいね。