歯がしみた事はないですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯がしみた事はないですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

虫歯かと思い、歯科医院に来院された経験がある方もいるかと思います。

もしかしたら『知覚過敏』かもしれません。

『知覚過敏ですね』と言われたことがある方もいるのではありませんか?

 

知覚過敏とは、歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言います。

 

ご自分で判断はせずに、歯科医院で確認をしてもらうことをおすすめします。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

知覚過敏は結構多いですね。

冷たいものを食べた時に歯がしみる症状があります。

虫歯の初期症状にも似ていて、自分で判断するのはなかなか難しい時もあります。

もし、気になるようならば歯科医院に相談しましょう。

もし、虫歯ではなく知覚過敏だとしたら薬をぬったりブラッシング時のケア方法を伝えるような処置が一般的ではあります。

ただ、このしみるという感覚もすぐに落ち着くことは少ないですので、継続的な管理が必要です。

 

☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/

お問い合わせは tel 025-255-6480