歯肉縁下歯石の除去は難しいです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯肉縁下歯石の除去は難しいです。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯石は種類が2つあり、歯肉縁上歯石と歯肉縁下歯石に分けられます。
歯肉より上について、外から見えるものが縁上歯石で黄白色をしています。
縁下歯石は歯肉の先端より根っこ側の歯周ポケットといわれる部分につきます。
これは簡単には取れないことが多く、麻酔をして除去したり、歯肉を切開してから除去することがあります。
歯石をつきにくくするためには、日々のブラッシングが大切なのと、数ヶ月に一度の歯科医院での定期健診が大切です。
 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯石は臨床的に2つに分かれます。
一つは歯茎の上に乗っている場合の歯肉縁上歯石、そしてもう一つは歯茎の下に潜っている歯肉縁下歯石ですね。
歯肉縁上歯石は見えやすく割と取りやすいです。しかしながら、歯肉縁下歯石は歯茎の下に潜っているのでなかなか取りにくいのです。
1回の来院で、完璧に除去するのは正直難しいです。
従って、何回かに分けて取ることが必要だったりしますね。
また、一度取っても油断していると簡単につくので、その後は定期健診の際に取るようにしましょうね。
当院では3ヶ月に1回の定期健診をお勧めしています。
 
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。