歯周病の悪玉菌P.g菌について。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病の悪玉菌P.g菌について。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯周病菌である、P.g菌についてお話いたします。
いくつかある歯周病菌の中でも、強い病原性を持っているのがP.g菌(ポルフィロモナス・ジンジバリス)です。
あれ、なんか聞いたことあるかもって思われた方は当院で行われたいい歯の日クイズに参加していただいた方ですね。
この菌は、酸素が苦手で鉄をエサにしています。
生体のなかでは「鉄」は赤血球のヘモグロビンにあります。
すなわちこの細菌は、炎症があり歯肉出血がみられる部位や深くなった歯周ポケットの中などを好みます。
歯肉の出血は、歯科医院での歯石取りと患者様自身のブラッシングがとっても大切です。
また、良好な状態になったらその状態を維持していけるように定期的なメンテナンスをしていきましょう!
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
この歯周病の悪玉菌は非常に厄介です。
感染すると歯周組織をどんど破壊する細菌ですね。
これを予防するには、上記に示すような処置が必要になります。
定期健診をしっかりやって、予防をしていきましょうね。
 
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。