リスクを知ることから予防は始まりますね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

リスクを知ることから予防は始まりますね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
みなさんは唾液検査をしたことはありますか。
唾液検査でわかることは大まかな虫歯菌の数、酸性度、白血球、アンモニアの数などです。
知ったところで何の意味があるのかといいますと、自分の口の中の状況を知りどのように予防していけばいいのかを把握することができます。
虫歯になりやすい方なら歯磨き粉をフッ素濃度の高いものに替えてみたり、フロスを使ってみたりなどさまざまな予防方法があります。
そして自分だけの力ではどうしても不十分なため、定期的に歯医者に通うことがお勧めです。
唾液検査をしたことがない方は是非試してみてはいかがでしょうか。
口腔内を健康に保つためにはまず現状を知ることが大切になってきます。
 

(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
唾液検査をすることに虫歯や歯周病、口臭のリスクが解ります。
これらを数値化、グラフ化して患者さんにも解りやすく理解することができ、そのリスクに応じた対処をホームケアでしてもらう必要があります。
是非、今のコンディションからそのリスクを知ってもらい、ホームケアに励んでいただけたらと思います。
 
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。