オーラルフレイルって知っていますか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

オーラルフレイルって知っていますか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
オーラルフレルという言葉を聞いたことがありますか?
オーラルとは「口」、フレイルとは「衰え」、口腔機能低下症を意味します。
体の衰えで初めに発症しやすいのが、口腔機能です。
滑舌の低下、食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増える、口の乾燥など、加齢により口腔機能が低下してしまうと、栄養が取れなくなり、筋肉量の減少、歩行速度低下、握力低下など、運動器の障害により生活活動の制限や要介護になるリスクが高くなります。
健康で自立した生活を保つには、早期のオーラルフレイルの発見が必要です。早期に発見、改善する事で、健康寿命を伸ばしましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 Y.A)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
オーラルフレイルという言葉を最近よく聞きますね。
このオーラルフレイルは口の中から全身が弱っていくということです。
欠損している歯があったりすると、咀嚼・嚥下できるものが限られてしまい栄養に偏りが出やすいです。
そうすると、体が弱ってしまうところから始まるようです。
歯を放っておくことは止めて、是非、お口の中から改善を図るようにしましょうね。
 
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。