二次虫歯に気をつけましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

二次虫歯に気をつけましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
一度治療した歯がまた虫歯になることを[2次カリエス]といいます。
2次カリエスになる原因としては、

  • 日々の歯磨きがきちんとできていない
  • 詰め物や被せ物の劣化

が挙げられます。
一度虫歯になった場所は、磨き残しが多いところになるので意識して磨くようにしてください。
そして、詰め物や被せ物は長年使うと変形したり劣化したりし、歯との間に隙間ができてそこから菌が侵入します。詰め物や被せ物を選ぶ際は、劣化しにくいものを選ぶといいかもしれません。
治療を繰り返していけば、その歯はいずれ失ってしまいます。そうならないために、2次カリエスを予防しましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
虫歯の治療をして被せ物をすると、これで大丈夫と思われる方は多いようですね。。。
でも、実は再発する人は少なくはないですね。
その被せ物の下に虫歯の再発を起こし、また治療をするケースは少なくありませんね。
極力再発をなくすには、保険の銀歯は正直お勧めしにくいですね。。。
金属と歯質の適合はあまり良くなく、セメントで固定されていたとしてもわずかな隙間からセメントは少しずつ溶かされていき、菌の入るスペースができてしまい、潜り込んで虫歯が再発しやすいようです。
実際、そのようなケースは日常の臨床でよく見受けますからね。
また、定期健診をしっかりかかっていただき、メンテナンスを行うことも非常に重要です。
被せ物が入っても、安心はしないでくださいね。
 
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
 ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。