歯磨きは難しいことですが。。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯磨きは難しいことですが。。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
メンテナンスの際に、歯磨きの磨き残しの確認も歯茎の検査と一緒にさせていただいています。
完璧に磨けていると思っても、意外とどこかしらに磨き残しがあることが多いです。
その中でも汚れが残りやすいのが、歯と歯茎の境目です。
ここにだけ汚れが残っている方は、ブラシの当てる位置が良くないことが多いです。
ご自身では気づきにくいかと思いますので、当てる位置を一緒に確認していただきたいです。
また歯茎のきわの方は強くブラシを当ててしまうと歯茎を傷つけてしまうので、適切なブラシ圧とストローク幅が大切です。
ご自身のブラッシングがどれだけ上手にできているか、歯科医師や歯科衛生士に診てもらいましょう!
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きは簡単ではないですね。
僕達、歯科医療従事者がやってもなかなか難しいものですね。
一般の人が、それこそ完璧に磨くというのは難しいことだと思いますが、それに近づくためにもかかりつけの歯科医院で相談しましょうね。