妊娠している方、歯科でのメンテナンスが重要な事をご存じですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

妊娠している方、歯科でのメンテナンスが重要な事をご存じですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
妊娠をすると体は様々な変化があり、唾液が少なくなったり、つわりや体調不良によって口腔内の清掃があまりできなくなることが多いです。
そこにプラスして女性ホルモンの分泌が多くなり、女性ホルモンを好む菌が増殖し、普段以上に歯茎がぶよぶよ赤くなったり、出血する歯肉炎の状態になってしまいます。
また、歯肉炎が進行すると歯周病になってしまいます。
この歯周病が厄介で、歯周病菌が子宮内に侵入し、早産や低体重児のリスクがぐんと上がってしまいます。
大事なお子さんを守るためにも、歯茎が腫れていたり、出血があればそのままにせず、体調が良くなったときに歯科医院でクリーニングしてもらいましょう。
そうする事で、普段歯磨きでは取りづらいところの細菌の塊や、歯肉ポケット内の歯周病菌を外に出す事ができます。口腔内が綺麗になる事はもちろん、お子さんが元気に生まれてくるためにも、無理せず普段のブラッシングとメンテナンスで二人三脚頑張っていきましょう!
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
妊娠性歯肉炎、妊娠性歯周炎という疾患名があります。
いずれもプラークが原因ですが、これを誘発しやすいのです。
というのは、妊娠したことによりホルモンバランスを崩したり、つわりで歯磨きがつらいことが考えられます。
もし妊娠したことが解ったら、かかりつけの歯科医院で定期健診とクリーニングをこまめにやった方がいいかと思います。
気になる方はご相談くださいね。