チタン合金の被せ物もありますね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

チタン合金の被せ物もありますね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
りんご歯科医院の技工士です。
義歯や被せ物を作る時の材料の紹介をしたいと思います。
今回は、チタン合金の紹介します。
SFの世界では、ガンダムの装甲もチタン設定があります。
ところが、現実でもトンでも素材があります。
酸化チタンと酸化タンタルを浮遊炉で精錬すると、硝子様な透明な金属になります。スマホの保護フィルムに使われています。
歯科でも新しい素材が開発されるかもしれません。
 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
チタン合金の適応範囲は保険診療でも増えていますね。
被せ物もチタンでできるようになりましたからね。
生体親和性がよく、軽くて丈夫です。
銀歯というと、金銀パラジウム以外にも選択肢が増えたのは良かったです。
しかしながら、硬い金属のため咬合調整がちょっと大変ではあるので、当院ではあまり被せ物には使用していませんね。