リンゴをかじると歯茎から血が出るならば。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

リンゴをかじると歯茎から血が出るならば。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
『リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?』
懐かしいと思われた方は昭和生まれでしょうか?
テレビCMのワンフレーズです。
『歯槽膿漏』だから歯ぐきから血や膿が出ると思っていたかと思います。
最近は歯槽膿漏とは言わず、『歯周病』といいます。膿が出ないケースもあるからです。
歯周病は、歯茎や歯を支えている歯槽骨の炎症で壊されていく病気です。
歯磨きで歯ぐきから血が出た、歯が長くなった、などは注意が必要です。
変化に気付いた時は進行していることが多いので気を付けましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
ブラッシング時に歯茎から出血がある方は特に要注意ですね。
もしかしたら歯周病かもしれませんね。
まだ歯肉炎という初期の段階ならば、ブラッシングだけで治る可能性はあります。
でも、そのためには正しいブラッシングが必要です。
歯科医院で指導してもらうのがいいかと思いますよ。