唾液腺マッサージをしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

唾液腺マッサージをしましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
患者さんとお話をしていると、マスク生活になってから水分補給が以前程できていない方がちらほらいらっしゃいます。
水分がしっかり補給できていないと、口の中がネバネバ、ヒリヒリしていると感じることがあると思います。
それは唾液が減少し、口腔内が乾燥している合図です。
口腔内の乾燥は、虫歯や歯周病だけでなくプラーク(歯垢)の増加にも影響しています。
唾液の自浄作用、抗菌作用が低下することで、虫歯や歯周病になりやすいだけでなく、味覚障害や嚥下障害、口臭や粘膜の感染症を引き起こしやすくなってしまうのです。
これらの症状に心当たりのある方は、こまめな水分補給や唾液を出すための唾液腺マッサージなどを試してみるといいかもしれませんね。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
唾液が出にくくて口が乾燥している人が少なくないですね。
どうしても薬の副作用や、老化現象などで唾液が出にくくなってくると言われていますね。
そうなる前に唾液腺マッサージをやっていただくと、予防に繋がると思いますよ。