ホワイトニングで気になることはありませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ホワイトニングで気になることはありませんか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
6月からホワイトニングのキャンペーンが始まるということで、最近は患者様からホワイトニングのご相談や質問を多く頂きます。
歯の色味を気にされている方にお話を伺うと、歯全体の黄ばみが気になる方に次いで多いのが、犬歯と呼ばれる糸切り歯の黄ばみです。ほとんどの方が、前歯に比べて犬歯の色が濃くなっているかと思います。
では、なぜ犬歯は黄ばみが強いのでしょう?
それは犬歯が食べ物を噛み砕くための強い歯で、丈夫にできているからです。
そもそも歯の構造として、外側はエナメル質と呼ばれる白色の半透明の層、内側に象牙質といわれる黄色の層があり、犬歯は他の歯に比べてこの象牙質が分厚いため色が黄ばんで見えるのです。
また、犬歯は意識して歯磨きをしないと歯ブラシが当たらない位置にあり、ほかの歯と比べてしっかり歯磨きをするのが難しいのです。
そのため、犬歯は特に着色汚れが溜まってしまい、黄ばみが強くなります。
前歯と犬歯の色の差が気になる方は、お気軽にご相談くださいね。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
ホワイトニングのキャンペーンが6月から始まっています。
その際によく質問されることの中に、犬歯の黄ばみが濃いのはなんででしょうか?というのが多いです。
その説明は上記に示した通りですね。
もし、気になる方はご相談くださいね。