治療の継続。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療の継続。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院では、初診時あるいは2回目の来院時に治療計画の説明と、流れ、どれくらいの期間がかかりそうかをご説明させていただきます。
それを聞いて、ある程度の治療の流れを把握していただければと思います。
なかなか最後まで通うのが難しそうだと感じる方がいれば、それくらいで終わるんだなと感じ方もいると思いますので、感じ方は人それぞれだと思います。
ただ最後までしっかり終わらせる事は意識してください。
痛みがなくなったから、自分で治ったと思ったから終わりではありません。
治療が必要な部位はしっかり終わらせなければ病状がどんどん進む可能性が高いですし、治療の余地があるうちにしっかり治療を行うことが、将来的な歯の喪失リスクを下げることにつながります。
もちろん治療の内容にご納得いただけない場合はあると思います。
どこを重視したいのか、何を最優先にしたいのかなどは、相談させていただいて都度計画の修正が可能ですので、お声がけいただければと思います。
しっかり治療を終わらせて、自分の歯を守る意識を持ちましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯科の場合は、虫歯や歯周病などの慢性疾患の病気が対象になるので、1回の治療で終わりということは少ないです。
虫歯が1本しかなくて非常に小さければ、もちろん1回の治療で終了になることはありますが、多くの人は数本あったり中には歯の神経まで及ぶ虫歯だったりすると、1回の治療ではほぼ難しいと言っていいと思います。
中途半端に終わらせてしまうと、必ず再発しますからね。
是非、最後までしっかり治療を終わらせて、その後はメンテナンスをしていくようにしましょうね。