噛み合わせのセルフチェックをしてみましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

噛み合わせのセルフチェックをしてみましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
皆さん正しい位置で噛んでいますか?
噛み合わせは、全身のバランスを保つためとても大切です。
噛み合わせが正しければ、体に大きな力が加わったときにしっかり噛みしめることができ、筋肉に負担がかかりません。
しかし、噛み合わせがずれていると、顎・頸椎・脊椎・股関節など全身の骨格が少しずつずれて肩こり、首の周りのこり、偏頭痛、耳鳴り、腰痛、膝痛などの原因になったり、踏ん張りがきかなくなって転倒しやすくなったりします。
そこで噛み合わせが正しい位置なのか鏡をみてセルフチェックしてみましょう。
○顔のバランスが左右対称ではない
○目一杯口を開いても縦に2本の指が入らない
○上下の前歯で歯の中心がずれている
○きちんと歯を噛み合わせた状態でも前歯の上下に隙間ができる
○口を開けるときに顎の関節が鳴る
○物を噛むとき、いつも左右のどちらかで噛んでいる
○強く歯を食いしばれない
○前歯で麺類を噛み切れない
すべての項目が噛み合わせの異常のサインです。
気になる点がある場合、歯科医院でしっかり診てもらいましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
噛み合わせがずれていることでいろいろな不調和が全身的に起こることがあります。
全身的な因果関係は明らかでないこともありますが、噛み合わせを治すことによって治るケースが存在するのも確かですね。
気になる方は、一度歯科医院で診ていただくことをお勧めしますよ。