歯ブラシ以外の補助用品も使いましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ブラシ以外の補助用品も使いましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯を磨いていますか?
この質問で、ほとんどの方は《磨かない人はいるの?》と思うかもしれません。
では、歯磨きの時に歯ブラシ以外の補助用品(歯間ブラシやデンタルフロスなど)を使っていますか?
汚れは歯と歯の間や歯と歯茎の境目等に残っていることが多いです。
この細かいところを磨くのに役立つのが補助用品です。
使い方は、歯科医院でご自分のお口に合ったものを選んでください。
初めは頑張ったけど続かなかった。などの意見もあります。続けられるケアを一緒に考えましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きをしていない人は多分いないと思いますね。
でも、歯ブラシ1本の歯磨きだけでは、十分に汚れやプラークを落としきれないことが分かっています。
1日1回は、歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯磨きをすることが大切です。
歯間ブラシはその人に合ったサイズ、または歯に合ったサイズがありますので、歯科衛生士に聞いてみるのがいいと思いますよ。