8020運動にチャレンジしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

8020運動にチャレンジしましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
今お口の中に自分の歯が何本あるかご存知ですか?
あまり考えたことがない方は多くいらっしゃると思います。
永久歯は、親知らずを含めて全て生え揃うと32本になりますが、親知らずが生えてこなかったり抜いている場合があるため、歯の本数は人により28本~32本になります。
歯は年齢と共に歯周病になりどんどん減っていくので、将来は入れ歯だろうと思っている方、それは間違いです!
80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという8020運動があります。
20本以上という理由は、親知らずを除く28本の歯のうち、少なくとも20本以上自分の歯があれば、ほとんどの食物を噛み砕くことができ、美味しく食べられるからです。
ご自身のブラッシングにプラスして、歯科医院でのクリーニングを継続することにより20本以上残すことは難しくありません。
将来美味しいご飯を食べるため、きれいな笑顔を保つためにも定期的に歯科医院で健診を受けましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
近年は上下顎ともに総入れ歯という人は少なくなりましたね。
歯科医師会が謳っている8020運動が功を奏していると思います。
できるだけ自分の歯を残して、健康長寿を全うしていきましょうね。