オーラルフレイルをご存知ですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

オーラルフレイルをご存知ですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
日本歯科医師会によると、オーラルフレイルは、お口の機能低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)の1つとされています。
健康と機能障害の中間にあり、可逆的であることが大きな特徴で、早めに気づいて適切な対応をすることで健康に近づけます。
初期段階は、滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増える、お口の乾燥なとが挙げられます。
オーラルフレイルを防ぐために、はかかりつけの歯科医院で適切な治療や定期健診を受けること、家族や地域の人と関わりを持つことが大切です。
もし、気になることがありましたら、いつでもお声がけください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
オーラルフレイルとは、口の中から衰えてしまうことをいいます。
例えば、欠損した歯があって噛みにくい状況が続くと、人は固いものを避け、軟らかいものを摂取するようになりますね。
そうなると、偏食傾向になり、栄養の偏りが出るため体も弱ることに繋がります。
これを防ぐには、健康な歯列、咬合関係を維持していくことが非常に大切です。
そのためにも、是非定期健診にしっかりかかっていただきたいと思います。