被せ物の種類はたくさんありますね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

被せ物の種類はたくさんありますね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
大きな虫歯を治療すると詰め物や被せものをします。素材や保険内・外など様々です。
奥歯でも白い歯にすることが可能ですので、患者様それぞれに合ったものをお選びいただけます。
詰め物の種類は、コンポジットレジン充填の他に保険の金属の詰め物、ゴールドインレー、ジルコニアインレー、セラミックインレーなどがあり、それぞれに特徴があります。
 
被せ物の種類は
 
・保険の金属冠
強度はあるが、経年劣化で歪みが生じて虫歯になりやすい。金属アレルギーになることもあります。
・CAD/CAM冠
保険適用の白い歯です。強度はあまりなく変色しやすいです。
・メタルボンド
金属にセラミックを焼き付けたものです。強度がありますが、金属アレルギーの方は不向きです。
・セラミック
すべてセラミック素材で作られた歯です。透明感など自然な歯に最も近い色合いです。
・ハイブリッドセラミック
プラスチックとセラミックの粒子を混合した素材で作られた歯です。セラミックほどではありませんが色の再現性がよく、天然の歯と同じような硬さであるため周りの歯と同じようにすり減り噛み合わせに良い場合があります。
・ジルコニアセラミック
人工ダイヤモンドを使用し、見た目の美しさと強度を併せ持つ素材です。
 
それぞれ素材の特徴がありますので、特徴を知ってご自身に合うものをご検討ください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
過去には、被せ物の種類は保険診療だと銀歯が主体でした。
近年は保険診療でもCADCAM冠が導入され、丈夫でそれなりにきれいなものができるようになりましたね。
しかしながら、あくまで保険の範囲でキレイというものですね。
単色しかないので、歯の色を本当に気にするとなると、やはりセラミック冠の方がキレイで天然歯の色に合わせることが可能だと思いますよ。
一般的にセラミックは自由診療で行うので、金額は高額です。
是非、説明を聞いて良いものを長く持たせるのならば、自由診療のことも考えていただけたらと思います。