予防の重要性。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

予防の重要性。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯周病は、重症になるまでは自覚症状が少ないものです。
定期健診で、しっかり歯石や汚れを取ることは非常に重要です。
特に困っていないから定期健診はいらないです、という方がいらっしゃいます。
もちろんそういう考えの方はいらっしゃいますし、予防の重要性に気づいていただけないこちら側の責任があるかもしれません。
しかしながら、お口の中の状態を維持するのは、将来自分の歯で元気よくご飯を食べていくことにつながります。
歯がなくなってしまってから、その重要性に気づくことはよくあります。
皆様、口を揃えて「もう少し早く歯を大事にしておけばよかった」とおっしゃられます。
大事な歯を失う前に、自分の口の健康を歯科医院と協力して管理していきましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯を失くしてから「もっときちんと歯の手入れをしておけばよかった。。。」と後悔されている話をよく聞きます。
入れ歯で食べても美味しくないのは本当のことだと思います。
どんなに良い入れ歯が入っても、自分の健康な歯には勝てないですからね。
歯があるうちに残す努力は、絶対に必要だと思います。
一緒にメンテナンスを頑張っていきましょうね。