唾液検査で解ることは。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

唾液検査で解ることは。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
最近、唾液検査をご希望の方が増えています。
リピーターも見られるようになりました。
先日、患者様の2回目の唾液検査の数値がしっかり変化していました。
良くなっている項目があれば、あまり思わしくない項目も正直ありましたね。
生活習慣やストレス、、理由はさまざまですが、お口の中の環境は変わっていくものです。
唾液検査の結果がもちろん全てではありませんが、今のホームケアはこれでいいのか、自分の使っている歯磨剤や歯ブラシはこれでいいのか、、答え合わせに唾液検査をしてみませんか?
その都度、結果を見ながらどういう予防が合っているのか、歯科衛生士がご提案させていただきます。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
唾液検査をしたいという希望者は最近多いですね。
唾液検査は、あくまで現在のコンディションから虫歯、歯周病、口臭リスクをみるものです。
以前は虫歯リスクが高かったけれど、今回は歯周病リスクが高いということもありえます。
ただ、指数が高いままで良いということはなく、下げるためにどうブラッシングしたらいいのか、歯磨き粉は何が良いのかなど提案させていただけたらと思います。
全ての指数が下がっていれば一番いいのですが。。。。
是非、そうなれるように日々のブラッシングを頑張っていただけたらと思います。