口呼吸に注意です。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口呼吸に注意です。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
最近はマスク生活ということで、患者さんの中には口呼吸をしてしまっている方が少なくないかもしれません。
口呼吸は口の中が常に空気にさらされるため、唾液が蒸発してしまい乾燥します。
また、筋力の低下を引こ起こすため、下記のような弊害が起こるのです。
 
◎細菌が繁殖し、虫歯や歯周病になりやすい
◎風邪を引きやすい
◎口臭の原因になる
◎睡眠時無呼吸症候群の原因になる
◎歯並びや顔の形に影響が出る
 
対処法は、口にテープを貼る方法や矯正治療、耳鼻科の受診、口周りの筋力を鍛える「あいうべ体操」など原因によって様々です。心当たりがある方はお気軽にご相談くださいね。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
マスク生活が長引くことで、お口の中の環境が変わりつつありますね。
要因の一つとして考えられるのは、マスクの着用がルーチン化しましたからね。
口呼吸に気を付けていきましょうね。