口呼吸しているならば注意が必要ですね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口呼吸しているならば注意が必要ですね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
マスクをしていると口呼吸になりやすいです。
口呼吸になることで、チリ・細菌類・ウィルスなどが直接肺に届いてしまいます。
鼻呼吸は、鼻毛や粘液で異物を濾過します。
・朝起きると口が渇いてる
・気が付くと口が開いている
・口内炎ができやすい
・鼻が詰まりやすい
・口の中がネバネバする など
思い当たる方は口呼吸になっているかもしれません。
鼻呼吸は空気の乾燥や温度変化から体を守ってくれます。
歯周病の悪化を防ぐ事にもなります。
意識して鼻呼吸をしてみてください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)
 
上記ブログについての院長の追加コメント
口呼吸は喉が乾燥しやすく、細菌やウイルスに感染しやすくなりますね。
口呼吸の方は口を少し開けているため、歯列に加わる筋圧が少なく歯並びにも悪影響がありますからね。
努めて鼻呼吸を意識して行うようにしましょう。
思い当たる方は要注意ですよ。