歯の色にも歳相応があるかと思います。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の色にも歳相応があるかと思います。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
あるご高齢の女性患者さんの一言です。
「私の歯、色が汚いでしょ。白い方がいいわよね?」
私は全くそう思わないことでした。
定期的なメンテナンス、ご自身の日々のブラッシングが良好なため歯茎は引き締まってキレイです。
患者さんがおっしゃることはすごくよくわかりました。確かに年齢を重ねると、歯の表層部分、半透明な透け感のあるエナメル質が摩耗ですり減っていき、内側の黄色っぽい象牙質が透けて見えるからです。
ただこれは自然なことであり、かえって真っ白い歯の方が不自然な感じになります。
見る人が見たらわかります!
自然で健康的なお口にもっと自信をもっていただきたいとご説明させていただきました。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
年齢に応じて歯の色が少し黄ばむことはあります。
でも、しっかり磨いて着色がなければ、大きな問題ではないですね。
逆に、そこで被せ物をして真っ白い歯を希望する人はいなくはないですが、かえって違和感があると思います。
歯の色にも歳相応があると思います。
その辺りが気になるのならば、是非ご相談くださいね。