磨く時間が長ければよいという訳でもないです。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

磨く時間が長ければよいという訳でもないです。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
患者さんに普段のブラッシング時間を伺うと「5分以上磨いています」「10分近くやってるんだけど」と言われる方がいらっしゃいます。
長く丁寧に磨くことはもちろん大切ですが、最も重要なのは汚れがしっかり落とせているかどうかです。
時間をかけても磨き残しが多くみられる方の中には、歯ブラシの当て方や動かし方が上手くできていない、自分に合った歯ブラシを使用していないなどの様々な要因が考えられます。
普段の習慣や癖は自分でなかなか見つけられないものです。歯科医院でのブラッシング指導や口腔内のチェックを定期的に行い、毎日のブラッシング、セルフケアの質を向上していきましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きに最低3分の時間はかけていただきたいです。
でも、案外この3分をしっかり守れている人は少ないです。
また、時間だけ長くても使用している歯ブラシが合っていなかったり、上手く当たっていないとあまり意味がありませんね。
やり方は歯の並びやお口の開き具合、欠損の有無、口腔周囲の筋圧や舌圧の強さによって影響が出るため、歯科医院で歯科衛生士さんに診てもらうことが必要だと思います。