治療への期待。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療への期待。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
治療をしていると、患者様とこちら側で求めているものの相違が出てくることがあります。
治療をした後の症状だったり、快適さなど差が出てきます。
入れ歯の治療は特にその差が強い気がします。
なかでも今までは自分の歯を使っていた方が入れ歯になった場合です。
自分の歯で噛むのに比べれば入れ歯は邪魔な部分が多く、そして噛み合わせも元の状況と違うので「食べづらい、痛い、喋りづらい」といったことが起こります。
治療をする前にない部分に歯が入るため期待が強く、実際に使いづらいとがっかりしてしまいます。
すぐ使わなくなったり、すぐ諦めてしまう方もいらっしゃいます。
しかしながら、そういった部分はできる限りご説明させていただき、調整を継続することでどんどん解消していければと思います。
場合によっては、調整をしっかりした後に新しいものを再度作る必要が出てくると思います。
もっとここがこうなるといいんだけど…等々相談しながら自分の理想の治療をしていきましょう。
材料などの限界で叶えることができない部分もありますので、よくお話をしながら治療にあたらせてください。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
当たり前ですが、治療を行う前に患者さんにしっかり説明させていただき、納得の上で治療を行うように心がけています。
しかしながら、その説明をしてもなかなか患者さんはイメージしにくいことが往々にしてありますね。
特に入れ歯はしてみないとその違和感は伝わりにくいものがありますからね。。。
でも、最初の違和感に慣れていくと、それほど感じなくなる方がほとんどですよ。
リハビリは必要ですからね。
一緒に頑張りましょう。