前歯と奥歯の形態と機能は違いますね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

前歯と奥歯の形態と機能は違いますね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯の形が前と奥で違うのはなぜだかわかりますか?
 まずは人間の歯には食べるための4つの働きがあることを覚えておきましょう。
1.食べ物を捕らえる
2.食べ物を噛み切る
3.食べ物を砕く
4.食べ物をすり潰す
前歯には1、2、食べ物を捕らえて噛みみ砕く、奥歯は3、4食べ物を捕らえてすり潰す働きがあります。前歯と奥歯では与えられた役割が異なるため、それぞれの役割に適した形をしているのです。
このように前歯と奥歯の形状が異なるのは人間を含めた哺乳類だけで、哺乳類以外の脊椎動物では前歯も奥歯も同じ形をしています。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯にもそれぞれ機能があるのですね。
人間は哺乳動物で雑食性ですから、前歯と奥歯の機能は違いますね。
それを復元させたり、機能させるようにするのはなかなか大変なことはご理解ください。
ですから、歯磨きをして歯の形態を守り、神様から与えられた自分の歯を大切にしましょう。