お口の健康に留意していきましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

お口の健康に留意していきましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

お口の健康の維持が健康長寿への第一歩です。

良く噛むことができるお口は、いつまでも健康に暮らしていくためには大切な事です。

高齢になると、唾液の分泌量の減少、歯の摩耗や咬耗、顎や舌の運動機能の低下などによってトラブルをおこしやすい状態になっています。

まだ若いからと思わず、早めのお口のケアを行い、お口のトラブルを軽減させましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

日常の歯磨きは、皆さんは食後に行っているかとは思いますが、なかなか問題なく磨けているかというとそうではないと思います。

仮にしっかり磨いていたとしても経年的に老化し、唾液の分泌量は落ちますし、歯の咬耗や口腔周囲の筋などの運動機能は低下しますね。

これは生物である以上、どうしても仕方ないことではあるかと思います。

できるだけ、その辺りも診てもらうように定期健診に罹り変化があったら教えていただきたく思いますよ。