クイズで興味を持ってもらえたらと思います。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

クイズで興味を持ってもらえたらと思います。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

口腔衛生週間では、たくさんの患者様からクイズに参加していただきました!

今年の問題はかなり難しかったようで正答率は例年に比べて低かったように思います。

でも、それと同時に患者様からは勉強になった、と嬉しい声をたくさんいただきました。

このクイズでより多くの方がお口の中に興味を持っていただけたらとっても嬉しいです。

クイズは3問ありましたが、思いのほか正答率が低かった問題があったので、ひとつお話させてください。

[歯は骨に埋まっている。○か×か]

この正解は○です。

これに関しては、歯は歯茎に埋まってるじゃないの?とおっしゃる方が多かったのですが、実は歯は歯槽骨という骨に埋まって支えられてます。

この問題を出題させていただいた背景には歯周病について患者さまとお話したかったという思いがありました。

歯周病は歯を支える骨、歯槽骨が溶けてしまう病気です。

歯周病を予防するには、歯周病の直接的な原因となる歯垢(プラーク)の除去が大切で、日常のブラッシングと歯科医院での定期的なメンテナンスが有効とされてます。

ちょっとお口に不安がある方も、お口の健康に自信がある方もぜひメンテナンスに通いましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

当院では口腔衛生週間に合わせて、毎年クイズを行っております。

これは、口の中や歯に興味を持ってもらおうという趣旨で行うのですが、今年も好評でした。

是非、口の中のことを少しでも理解して歯科健診に来ていただけたら嬉しい限りです。