根の治療は長くなりますよ。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

根の治療は長くなりますよ。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

虫歯が深かったり、歯の根っこに膿の袋を作ってしまってる場合に神経の治療が必要となることがあります。

されたことのある方はご存知かと思いますが、神経の治療は回数がかかります。

それゆえ、治療を中断される方がいらっしゃいますね。

中断のタイミングとして多いのは痛みが引いた時だと思います。

しかし、痛みが無くなったからといって治ったわけではありません。

むしろ中断してその歯を放置しておくと病状はより悪化していきます。

結果として最悪抜歯となることもあります。

あと何回で治りますよ。とこちらも明確な回数をご提示できないのは心苦しいのですが、治療の最後までお付き合いいただきたく思います。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯の治療で根の治療は正直、時間がかかりますね。

基本的にばい菌との戦いですから、何回で終わると言い切れないのが悩ましいところです。

患者さんとしては、痛みが無くなればそれでいいと勝手に中断される人がいますが、絶対にそれはやめた方が良いです。

再発や悪化いたしますからね。。。

まして、治療が終わったとしても、定期健診は続きます。

もちろん間隔をあけてですけどね。

虫歯の菌が口腔内からいなくなったわけではありませんからね。

それは、まぎれもなく事実ですから、知っておいてほしいと思います。