治療の優先順位。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療の優先順位。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

一度にすべての治療が終わってしまえば来院回数も少なくていいなぁと感じると思います。

虫歯が多かったり、歯周病が進んでいたりするケースでは1回で治療が全部終わることはまずありません。

その中でも重症な部分であったり、痛みが強い部分などを優先して治療することが多いです。

こっちは痛くないのに何でそっちからやるのかな?ということもあるかと思います。

なるべく初診時に治療の順番や流れを説明していますが、治療の中でこっちから進めたいなということがあると思います。

そういう時はお話していただければ順序を調整することが可能な場合もありますので気軽におご相談ください。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

治療を行う上で、歯の状態や虫歯の程度、欠損の状態などから治療順序を最初に考えるものです。

歯を一本ただ単に直すというだけでなく、咬合関係というものがありますからね。

やみくもにやるわけには、いかないです。

あくまで一口腔単位として、考えなければなりません。

そのため、治療順序はよく考えて計画を立ててやるべきですね。

また、場合によっては症状がなかった歯の急変などもあるので、その際は臨機応変に対応しなければならないこともありますね。