歯周病と糖尿病と私。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病と糖尿病と私。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

りんご歯科医院の歯科技工です。

私の前職は運転手でよく食べました、技工士学校に入学しても食べる量が落とせずあっという間に糖尿病に(泣)。

最近Youtubeで内科医の西田亙先生話を聞いていたら、糖尿病は脂肪細胞が炎症を起こしインスリン抵抗性ができると言っていました、歯肉炎でも同じ事が起こるとも言っていました。

内科に通うようになり薬の飲み始めや量が増えた時に数値は改善しますが元に戻るを繰り返していました、ところが、りんご歯科医院に勤め始めてから数値が改善しています(薬は、かなり飲み忘れています)。

歯磨き回数は増えているのでそこが要因かなと思っています。

歯磨きで当医院の数値改善できるのか、また、報告したいと思います。

 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯周病と糖尿病の因果関係が最近は取りざたされています。

確かに上記のように歯周治療を受け、正しい歯磨きを行うようになって血糖値が安定してきたという方はよくいます。

内科医と歯科医がミットになって糖尿病治療と歯周治療を行っている方も最近は多いですよ。

いずれの方も良い結果が出ていますね。

気になる方はご相談くださいね。