歯がしみるのは知覚過敏かもしれませんね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯がしみるのは知覚過敏かもしれませんね。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

冷たい物を飲んで一時的に歯が染みる、痛いと思うことはありませんか?

それは知覚過敏かもしれません。

虫歯の場合、持続的に痛くなりますが、知覚過敏は一時的に痛みがあります。

強いブラッシングや歯ぎしりなどで歯が削れ染みやすくなります。

歯を磨く時は優しくみがき、歯ぎしりをする方はナイトガードを使い、歯を守りましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 M.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯が虫場ではないのにしみるということは、無くはないですね。

恐らく、知覚過敏が原因だと思います。

知覚過敏は歯ぎしりによる影響であったり、歯磨きの仕方が悪くても起こることがあります。

気になる方は歯科医院で診てもらうのが良いかと思います。